山を登る魚

山を登る魚のようにジタバタしながら生きてます

GIANTの「TCR」2022年モデルは全部カーボン車になるらしい

f:id:narahara_mebaru:20210714095353j:plain

先日、台湾の大手自転車メーカーGIANTの直営店「ジャイアントストア堺」に行ってきました。

今はRail700Aというクロスバイクに乗っていますが、ゆくゆくはロードバイクに乗ってみたいというのがありまして。

せっかく近くに直営店があるなら覗いてみようかと思ったのです。

店長さんがとても丁寧な方で、私のつたない質問にも真摯に答えていただきました。

ロードバイクを取り巻く状況について

コロナ禍による世界的な自転車需要の高まりで、現行モデルの在庫はほとんどなく選択肢が少ないのだそうです。

いつもの年ならこの時期(7月ごろ)は現行モデルと次期モデルが入り混じり、どちらを選ぶか考える余地があります。

しかし今年に限っては現行モデルがほぼ完売に近く、次期モデルの発表を待つしかない状況。

さらに主力ブランドの「TCR」は次期モデルから全車カーボンになるとのこと。これまでエントリーモデルはアルミ製だったので結構驚きでした。

材料価格の高騰も踏まえて、同クラスの車体でも次期モデルでは10%程度の値上げになる見込みとおっしゃっていました。

店長さんいわく、もし購入を急いでいないなら次期モデルの発表を見ながらじっくり選んだほうがいいですよとのこと。具体的には来年の春ぐらいまで時間をかけてもいいかもという話でした。

私自身そこまで慌てて買うつもりもないので、Rail700Aを手入れしながら乗りつつGIANT以外のメーカーも含めていろんなロードバイクを見ていこうかなと思います。

何かオススメのメーカーや選び方があれば、ぜひ教えていただけるとうれしいです。